話が通じない頭悪い親の特徴とは?原因と対策、対処法は?

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この記事では、話が通じない頭が悪い親に育てられた子どもが、親子関係を改善するためにできることについて紹介しています。

話が通じない頭が悪い親は、自分の非を認めなかったり、子どもの感情を分かろうとしなかったりするため、親子関係を修復することは難しいです。

しかし、親に対して自分の思いや要望を伝えたり、親の影響から自分を守ったりすることで、親子関係を少しでも良くすることができます。

また、親以外の人に相談したり、心理的なサポートを受けたりすることで、自分の心を癒したり、自分の価値や能力を高めたりすることができます。

話が通じない頭が悪い親のせいで親子関係がうまくいかないと悩んでいるなら、ぜひこの記事を読んでみてください。

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話が通じない頭の悪い親の特徴とは

親子関係がうまくいかないと、子どもは心に深い傷を負ってしまいます。

特に、親が話を聞かない、理解力がない、自分勝手な態度をとるといった「話が通じない頭の悪い親」に育てられた場合、子どもはどんな影響を受けるのでしょうか?

話が通じない頭の悪い親の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 人の話を聞いていない
  • 理解できていない
  • 分かったふりをしている
  • 会話のイメージができない
  • 論理的思考ができない
  • すぐに感情的になる
  • 知識のレベルが低い

これらの特徴は、親が子どもに対して尊重や愛情を持っていないことを示しています。親は子どもを自分の所有物や奴隷として扱っており、子どもの成長や幸せを願っていないのです。

それでは、これらの特徴についてもう少し詳しく見ていきましょう。

人の話を聞いていない

親が子どもの話に耳を傾けない 親は子どもの話を最後まで聞きません。子どもが話している途中で口を挟んだり、他のことに気を取られたり、自分の話を押し付けたりします。

親は子どもの話に興味がないのです。子どもの話を聞かない親は、集中力がないか、自己中心的な性格のかたです。

理解できていない

親が子どもの話を分かろうとしない 親は子どもの話を聞いても、分かろうとしません。子どもの気持ちや考えを認めなかったり、自分の思い込みで判断したり、すぐに否定したりします。

親は子どもの話を理解する努力をしません。子どもの話を分かろうとしない親は、理解力がないか、頭が悪いかたです。

分かったふりをしている

親は子どもの話を聞いていても、分かったふりをしていることが多いです。子どもの話に相槌を打ったり、うんうんと言ったりしますが、本当は分かっていなかったり、興味がなかったりします。

親は子どもの話を真剣に受け止めないのです。子どもの話に分かったふりをする親は、誠実さがないか、嘘つきなかたです。

会話のイメージができない

親は子どもの話に耳を傾けても、会話のイメージが湧かないことが多いです。子どもが話していることや環境を想像できなかったり、感じ入れられなかったりします。

親は子どもの話に共感できないのです。会話のイメージが湧かない親は、想像力が欠けているか、感性が鈍いかたです。

論理的思考ができない

親は子どもの話に耳を傾けても、論理的思考ができません。子どもの話が筋が通っているかどうかを判別したり、自分の考えに論理や根拠を持って反対したりすることができません。

親は子どもの話に論理性を求めません。論理的思考ができない親は、知能が低いか、学習能力が低いかたです

すぐに感情的になる

親は子どもの話に耳を傾けても、すぐに感情的になります。子どもの話に怒りや悲しみ、喜びを表しますが、それは子どもの話に対する感情ではなく、自分の感情です。

親は子どもの話に冷静に対応できません。すぐに感情的になる親は、自制心がないか、感情的な性格のかたです。

知識のレベルが低い

親は子どもの話に耳を傾けても、知識のレベルが低いです。子どもの話していることや言葉について知らなかったり、誤っていたりします。

親は子どもの話に知識を持って答えられません。知識のレベルが低い親は、教養がないか、無知なかたです。

 

話が通じない頭の悪い親に育てられてしまうと・・・

話が通じない頭の悪い親に育てられてしまうと、子どもは以下のような問題を抱えることになります。

  • 自己肯定感が低くなる
  • コミュニケーションが苦手になる
  • 人間関係がうまく築けない
  • 学校や社会に適応できない
  • 精神的に不安定になる
  • 不登校や引きこもりになる
  • 非行や自傷行為に走る

これらの問題は、子どもが親から受けた傷つきや不満を解消するための反応です。子どもは親に対して憎しみや恐怖を感じており、親に反発したり、親から逃げたりしようとします。

しかし、親からの影響は強く、子どもは自分の価値や能力を疑ってしまいます。そのため、自分を好きになれなかったり、他人と信頼関係を築けなかったりします。

それでは、これらの問題についてもう少し詳しく見ていきましょう。

自己肯定感が低くなる

自己肯定感とは、自分の存在や能力に対する肯定的な評価や信頼のことです。自己肯定感が高い人は、自分を尊重し、自分の意見や感情を大切にします。自己肯定感が低い人は、自分を否定し、自分の意見や感情を軽視します。

自己肯定感は、親からの愛情や承認が大きく影響します。親が子どもの話を聞かなかったり、理解しなかったり、否定したりすると、子どもは自分の存在や価値を認められていないと感じます。

親が子どもを見下したり、自分の言い分を押し付けたりすると、子どもは自分の能力や意思を尊重されていないと感じます。

親が子どもに暴言や暴力をふるったりすると、子どもは自分の感情や安全を守られていないと感じます。

これらの経験は、子どもの自己肯定感を低下させます。子どもは自分を好きになれず、自分に自信を持てず、自分に厳しくなります。

自己肯定感が低いと、自分の気持ちや欲求を表現できなかったり、自分の意見や判断に迷ったりします。

また、自分に価値がないと思ってしまうと、他人からの評価や承認に過度に依存したり、他人の期待に応えようと無理をしたりします。

コミュニケーションが苦手になる

コミュニケーションとは、言葉や表情、身振りなどを使って、自分の思いや情報を相手に伝えたり、相手の思いや情報を受け取ったりすることです。

コミュニケーションは、人間関係を築くために必要なスキルです。コミュニケーションが得意な人は、自分の気持ちや意見を相手に伝えることができ、相手の気持ちや意見を理解することができます。

コミュニケーションが苦手な人は、自分の気持ちや意見を相手に伝えることができず、相手の気持ちや意見を理解することができません。

コミュニケーションのスキルは、親との会話が大きく影響します。親が子どもの話を聞いてくれたり、自分の話をしてくれたりすると、子どもは自分の思いや情報を言葉にする方法や、相手の思いや情報を聞く方法を学びます。

親が子どもの話に興味や関心を持ってくれたり、感情や意見を共有してくれたりすると、子どもは自分の気持ちや意見を相手に伝える方法や、相手の気持ちや意見を理解する方法を学びます。

しかし、親が子どもの話を聞かなかったり、自分の話をしなかったりすると、子どもは自分の思いや情報を言葉にする方法や、相手の思いや情報を聞く方法を学べません。

親が子どもの話に興味や関心を持たなかったり、感情や意見を共有しなかったりすると、子どもは自分の気持ちや意見を相手に伝える方法や、相手の気持ちや意見を理解する方法を学べません。

これらの経験は、子どものコミュニケーションのスキルを低下させます。子どもは自分の思いや情報を言葉にすることが苦手になり、自分の気持ちや意見を相手に伝えることができません。

また、子どもは相手の思いや情報を聞くことが苦手になり、相手の気持ちや意見を理解することができません。

コミュニケーションが苦手になると、人との関わりに不安やストレスを感じるようになります。

人間関係がうまく築けない

人間関係とは、人と人との間にある関係のことです。人間関係は、家族や友人、恋人、同僚など、さまざまな人との関係を含みます。人間関係は、人生の幸せや充実に大きく影響します。

人間関係がうまくいくと、自分を受け入れてくれる人や支えてくれる人がいると感じ、安心や満足を得ることができます。

人間関係がうまくいかないと、自分を孤立させられたり、傷つけられたりすると感じ、不安や不満を抱えることになります。

人間関係を築くためには、自己肯定感やコミュニケーションのスキルが必要です。

自己肯定感が高い人は、自分を尊重し、自分の意見や感情を大切にします。自己肯定感が低い人は、自分を否定し、自分の意見や感情を軽視します。自己肯定感が低いと、自分の気持ちや欲求を表現できなかったり、自分の意見や判断に迷ったりします。

また、自分に価値がないと思ってしまうと、他人からの評価や承認に過度に依存したり、他人の期待に応えようと無理をしたりします。

これらの態度は、人間関係を築く上で障害となります。

自己肯定感が低い人は、人との関わりに自信が持てず、自分を開示したり、信頼したりすることができません。

また、自己肯定感が低い人は、他人の気持ちや意見を尊重したり、受け入れたりすることができません。

自己肯定感が低い人は、人とのコミュニケーションに不安やストレスを感じるようになります。

コミュニケーションが得意な人は、自分の気持ちや意見を相手に伝えることができ、相手の気持ちや意見を理解することができます。

コミュニケーションが苦手な人は、自分の気持ちや意見を相手に伝えることができず、相手の気持ちや意見を理解することができません。

コミュニケーションが苦手になると、人との関わりに不安やストレスを感じるようになります。

人間関係がうまく築けないと、孤独や孤立を感じるようになります。人間関係がうまく築けない人は、自分に寄り添ってくれる人や助けてくれる人がいないと感じます。

人間関係がうまく築けない人は、自分を理解してくれる人や愛してくれる人がいないと感じます。人間関係がうまく築けない人は、自分を受け入れてくれる人や支えてくれる人がいないと感じます。

人間関係がうまく築けない人は、自分にとって大切な人や楽しい人がいないと感じます。人間関係がうまく築けない人は、自分の人生に意味や目的がないと感じます。

人間関係がうまく築けない人は、自分の人生に幸せや充実がないと感じます。

学校や社会に適応できない

学校や社会に適応するとは、学校や社会のルールや常識に従って、自分の役割や責任を果たすことです。学校や社会に適応できる人は、学校や社会のメンバーとして認められ、評価され、受け入れられます。

学校や社会に適応できない人は、学校や社会のルールや常識に反して、自分の役割や責任を果たせず、学校や社会のメンバーとして認められず、評価されず、受け入れられません。

学校や社会に適応するためには、自己肯定感やコミュニケーションのスキルが必要です。自己肯定感が高い人は、自分の存在や能力に対する肯定的な評価や信頼を持ちます。

自己肯定感が高いと、自分の気持ちや欲求を表現できたり、自分の意見や判断に自信を持ったりします。

また、自分に価値があると思っていると、他人からの評価や承認に過度に依存せず、自分のペースで学校や社会に適応できます。

自己肯定感が低い人は、自分の存在や能力に対する否定的な評価や不信を持ちます。自己肯定感が低いと、自分の気持ちや欲求を表現できなかったり、自分の意見や判断に迷ったりします。

また、自分に価値がないと思ってしまうと、他人からの評価や承認に過度に依存したり、他人の期待に応えようと無理をしたりします。

これらの態度は、学校や社会に適応する上で障害となります。

自己肯定感が低い人は、学校や社会のルールや常識に従えず、自分の役割や責任を果たせません。

コミュニケーションが得意な人は、自分の気持ちや意見を相手に伝えることができ、相手の気持ちや意見を理解することができます。

コミュニケーションが得意な人は、学校や社会のメンバーとの関係を築くことができ、協力や協調をすることができます。

コミュニケーションが苦手な人は、自分の気持ちや意見を相手に伝えることができず、相手の気持ちや意見を理解することができません。

コミュニケーションが苦手な人は、学校や社会のメンバーとの関係を築くことができず、協力や協調をすることができません。

学校や社会に適応できないと、学業や仕事に支障をきたすようになります。学校や社会に適応できない人は、学校や社会のルールや常識に反して、自分の役割や責任を果たせず、成績や業績が低下します。

学校や社会に適応できない人は、学校や社会のメンバーとの関係が悪化して、孤立やいじめに遭うこともあります。

学校や社会に適応できない人は、学校や社会に居場所がないと感じ、不登校や引きこもりになることもあります。

精神的に不安定になる

精神的に不安定とは、気分や感情が安定せず、極端に変動することです。精神的に不安定な人は、喜怒哀楽が激しく、自分の感情をコントロールできません。

精神的に不安定な人は、落ち込んだり、怒ったり、不安になったり、興奮したりしますが、それは自分の感情ではなく、親からの影響です。

精神的に不安定な人は、親からの傷つきや不満を感情として表現するのです。

精神的に不安定になる原因は、親からの愛情や承認の欠如が大きく影響します。

親が子どもの話を聞かなかったり、理解しなかったり、否定したりすると、子どもは自分の存在や価値を認められていないと感じます。

親が子どもを見下したり、自分の言い分を押し付けたりすると、子どもは自分の能力や意思を尊重されていないと感じます。

親が子どもに暴言や暴力をふるったりすると、子どもは自分の感情や安全を守られていないと感じます。

これらの経験は、子どもの精神的な安定を崩します。子どもは親に対して憎しみや恐怖を感じており、親に反発したり、親から逃げたりしようとします。

しかし、親からの影響は強く、子どもは自分の価値や能力を疑ってしまいます。そのため、子どもは自分を好きになれなかったり、他人と信頼関係を築けなかったりします。

精神的に不安定になると、自分の感情をコントロールできず、自分の行動に責任を持てなくなります。

精神的に不安定な人は、自分の感情に振り回されて、衝動的や無理やりな行動をとることがあります。

不登校や引きこもりになる

不登校とは、学校に行くことができない状態のことです。不登校の原因は、学校に対する不安や嫌悪、学校でのいじめや孤立、学校のルールやカリキュラムに合わないなど、さまざまです。

不登校の症状は、学校に行きたくないと言ったり、朝起きられなかったり、体調不良を訴えたり、学校に行っても早退したり、欠席したりなど、さまざまです。

不登校の影響は、学業や人間関係に支障をきたすだけでなく、自己肯定感や社会性にも悪影響を及ぼします。

自己肯定感が低くなると、自分に自信が持てず、自分の価値や能力を疑ってしまいます。

社会性が低くなると、人との関わり方がわからず、人間関係を築くことができません。不登校になると、学校や社会から孤立してしまい、自分の居場所や目標が見失ってしまいます。

話が通じない頭が悪い親にどう対処する?

話が通じない頭が悪い親に育てられてしまった子どもは、親子関係を改善することが難しいかもしれませんが、自分のためにできることはあります。

自分の思いや要望を伝えたり、親の影響から自分を守ったりすることで、親子関係を少しでも良くすることができます。

また、親以外の人に相談したり、心理的なサポートを受けたりすることで、自分の心を癒したり、自分の価値や能力を高めたりすることができます。

親子関係がうまくいかないと悩んでいるなら、ぜひこれらの方法を試してみてください。

では、これらの方法について、もう少し具体的に見ていきましょう。

親に対して自分の思いや要望を伝える

親に対して自分の思いや要望を伝えることは、親に自分の存在や価値を認めてもらうために必要です。

しかし、親に対して自分の思いや要望を伝えるときには、以下のようなポイントに注意することが大切です。

  • 自分の気持ちや考えをはっきりと言葉にする
  • 親に対して非難や攻撃をしない
  • 親に対して理解や協力を求める
  • 親に対して具体的な行動や変化を提案する
  • 親に対して感謝や謝罪を伝える

例えば、親が自分の進路に口を出してくるときには、以下のように伝えることができます。

「私は、自分の進む道について、自分で決めたいと思っています。

私のことを心配してくれているのだと思いますが、私は、あなたの意見に従うことができません。

私は、自分の興味や能力に合った進路を選びたいのです。私の決断を尊重してくれることをお願いします。

私の進路について、アドバイスや情報を提供してくれることはありがたいですが、最終的な決定は私に任せてください。

私の今後について、応援してくれることを期待しています。あなたには、私の進路について、信頼してくれることを求めています。

あなたには、私の今後について、話し合いや協力ができることを望んでいます」

このように、自分の気持ちや考えをはっきりと言葉にし、親に対して非難や攻撃をしないで、理解や協力を求めるとともに、具体的な行動や変化を提案し、感謝や謝罪を伝えることで、親に対して自分の思いや要望を伝えることができます。

まとめ

話が通じない頭が悪い親に育てられた子どもは、親子関係を改善することが難しいかもしれませんが、不可能なことでもありません。

自分のためにできることを実践することで、話が通じない頭が悪い親に悩まされていても、親子関係を良くし、自分の心を癒し、自分の人生を楽しむことができます。

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